編み部日誌

らーめんぱんだの編み物日誌です。編みたいものをちょこちょこと編んでます。

スパイラル レッグウォーマー

ベルンド・ケストラーさんのスパイラルソックスを参考に、レッグウォーマーを編みました。

 

f:id:squid38:20190112014102j:image

 

3号針 【addi CraSyTrio 3㎜】

opal KFS112【赤ずきんちゃん】

作り目72目【12模様】

 

昨年から2度も足を捻挫した、高校時代の同級生へのプレゼントです。

本格的な寒さがやってくる前に渡せそうでよかった(*´꒳`*)

 

柄合わせはしない予定で編み始めたのですが

他人へ渡すものだし…

やっぱり柄は揃ったほうがいいのかなと途中から思い始めました。

 

…ですが、合わせたつもりが微妙にズレていて、微妙な仕上がりになりましたとさ(笑)

 

 

 

f:id:squid38:20190112015319j:image

 

CraSyTrio 、これを編むために買い足しました。

0号【2㎜】・ 1号【2.5㎜】・ 3号【3㎜】が今手元にあります。

 

 

前回の記事で、『輪針(マジックループ)からの乗り換えはあまり意味がない』的な事を書きましたが、

CraSyTrio をしばらく使った後、一時的にマジックループに戻った時、

《長いコードを引っ張って針を移動させる》というごく単純な作業さえとても面倒に感じたのには驚きでした。

全長21㎝の針だと編み地の移動はほんの少し。編むという作業が中断される時間が少なくなり、テンポ良く編んでいけてたんですね。

 

一度マジックループに戻って気づいた事でした。

 

あと、0号では滑りの悪さに四苦八苦しましたが、3号針は初めからスルスルと良く滑る針でした。

この辺りは個体差や糸と針の相性のようなものがあるのかもしれません。

 

 

f:id:squid38:20190112024037j:image

パッケージはこんな感じ。

 

f:id:squid38:20190112024045j:image 

サイズはレギュラータイプの針先側にありますが、編んでいるとすぐに消えてしまいます(笑)

 

f:id:squid38:20190112024056j:image

レース針側です。

上から0号、1号、3号です。

0.5㎜刻みで購入しました。

 

 

だんだん使いこなせるようになってきて、《ソックニッティングに特化した》という宣伝文句は本当だと実感しました。

 

ソックニッターの皆さまには是非一度使ってみてほしいと思います。