編み部日誌

らーめんぱんだの編み物日誌です。編みたいものをちょこちょこと編んでます。

addi CraSyTrio レビュー的なもの

opal毛糸は0号針で編むと私の足には合うことがわかったのはいいんだけど

0号の輪針って60㎝しか持ってなくて、2本でかちゃかちゃ編んでました

 

60㎝ってマジックループ出来なくないけど、余裕がないからやりにくい💦

なので、80㎝の輪針を買っちゃおうと、目星をつけたのがaddi のソックロケッツ

 

 

…なんだけど、結局買ったのはこれ

f:id:squid38:20181227014219j:image 
f:id:squid38:20181227014222j:image

 

くつ下を編むことに特化した針だそうな

コードが超短い輪針でコードは元から曲がっています

写真を見た印象では、5本針のような編みごこちのような気がするんだけど、5本針使ったことないからよく分からない(笑)

 

 

で、編んでみるとなんかしんどいんだなー

マジックループでしか輪編みをしたことがないせいか、なかなかこの針に慣れません

治りかけてた肩こり再発、やばいっ💦

 

 

針全体の長さは25㎝

片方の針のみの長さを測ってみたところ8.5㎝でした

これはソックワンダー(非対称輪針)の長い針の方が7.5㎝なので、それより1㎝長いようです

私は手が小さいのでちょうどいい感じでした

 

このあたりの使用感は人それぞれだと思われます

 

で、編んでて気づいた編みにくさの原因の一つ…

糸が軋んで針が滑らない

 

よくよく見ると、針に滑りにくくするための凸凹の加工が見えました

私は握力と腕力が無いので、編み目はゆるい方なんですが

この針で編むとキシキシと音がするくらいに目がキツくなってしまうことが分かりました

 

お蔵入りにしようか悩みつつ、あることを試してみたくなりました

 

それが、これ

f:id:squid38:20181227021326j:image

 

一家に1本はあるであろうCRC5-56!

これでちょっと滑るようになるんじゃないかと

 

シュッとひと吹きし、ティッシュオフ

それを3回くらい繰り返し編んでいくと

糸と針の軋みがなくなり

少し編みやすくなってきました

 

で、一晩経って翌朝はより滑りがよくなっていて

ストレスなくスルスルと編めるようになりました

 

よく見ると、元は白っぽく艶のない針だったのがツヤツヤになってる(笑)

ストレスが一つ解消したところで一日編み進めてみたところ

マジックループのようにコードを大きく移動させる手間がなくて良き!

 

狭い場所でもコソコソと編めるからモバ編みメインの私には便利でした

 

総括すると…

マジックループからわざわざ乗り換える意味はあまり大きくないとは思います

 

4本針・5本針を使っている方なら、針が減る分スピードが上がるのではないかと思います

 

針がコンパクトなので、モバ編みする方には最適だと思います

 

針の両側でノーマルな丸いタイプの針と シャープなレース針と違っているので気にしながら編む必要があります

どっちでも構わん!って方ならいいんですけど

 

この針先の部分ですが、丸いなら丸い、シャープならシャープと両側同じ針先だといいなと思いました

両サイドで違う針先なら、色を変えるとか一見して分かるようになるといいな

…なんてことはここで言ってもしゃあないですね