編み部日誌

らーめんぱんだの編み物日誌です。編みたいものをちょこちょこと編んでます。

アメリカ式?フランス式?

棒針の編み方なんだけど

大きく分けるとタイトルの通り2つになるのかな?

 

私の認識としては

右手に糸をかけるのがアメリカ式

左手に糸をかけるのがフランス式

くらいに思っていました

 

私はかぎ針と同じく左手派なので

フランス式で編んでいると思い込んでいたんですけれど…

 

私のYouTubeの動画に

『私の裏編みの仕方に違和感がある』

とコメントを下さった方があり

 

『おばあちゃんや母親から教わったせいで我流だから変なんだと思う』

とコメントを返したんですよ

 

 

で、ふと

色々な方が見てくださるのだから

正しい方法を身につけないと良くないのかもしれない…と思い

YouTubeで棒針のハウツー動画を漁ってたところ

私の編み方は

コンビ式(combined knitting  もしくは combination knitting)ということを知りました

 

和式と洋式の組み合わせ で コンビネーション

または コンバインド ということなんでしょう

 

Knitting Japan さんという方がコンビ式の裏編みを

⇩こちらの動画⇩で解説しておられます

https://youtu.be/-GRbsRGdsqE

 

 

私はこの方法を祖母や母から教わりましたが

知らず知らずにとこの編み方をしている方も一定数おられるようですね

 

 

コンビ式を貫くか

一般的であろうフランス式に矯正するか

しばし悩むこととします